平凡ランナーが走り続けたら

感想を書きます。自転車、マラソン

月100キロはチョロい 1月の振り返り

お久しぶりです。ゆげ(@yugezo)です。

 

今年はひと月毎にランニングの振り返りをしようと思います。

自分の現状の把握ができそうなので。

 

1月の走行距離は110キロでした。

f:id:you-ge:20200202153011j:image

(走行距離をNikeRunClubで管理しています)

 

アナログですが、頑張りを可視化できるので

カレンダーに書き込むこともおすすめです。

自分の傾向もわかります。

 

f:id:you-ge:20200202152856j:image

お正月はかなりサボってしまいましたね。

今月は週3~4ペースで走りました。

 

 

ビールが旨く飲める程度で止めておく

ただがむしゃらに頑張ることが良いことなのか

気持ちよくランを継続するためにはどうすべきかを考えてみました。

僕の場合

1キロあたり4分ペースを切ったくらいが閾値です。

閾値練習は自己ベスト更新のために必要な練習ですが、

最後に必ず失速⇒垂れる

を繰り返すだけで結果として良いイメージのできないまま練習を終了し、次に繋がりにくい状況でした。

 

閾値で走るにしても潰れる一歩前まで

きついと感じたら、

すぐにランニングを止めるようにしましょう。

ランニングを継続するコツです。

 

結果として月間100キロは余裕でこなせた

"すぐやめる"を導入してから心にゆとりができました。

「すぐやめるし...」という気持ちで走り始めることで

逆に突っ込んだペースでもいけるようになるんですよね。

 

購入したもの

 

mont-bell リフレックキャップ

webshop.montbell.jp

(アフィリンクじゃないです。本当にお勧めです。)

全国的にかなり売れていて品薄です。

夜明け前~早朝に走ることが多いので購入しました。

自発では光りませんが、ライトに反射します。

 

青学みのあるジャージ

滑りの良いライトシェルのような素材で、

軽さの割りに温かいという印象です。

 

2月の目標

2/16は熊本城マラソンです!

2018年大会以来の2回目の出場です。

(今大会でフルマラソン通算4回目)

知り合いも多く出走予定なので負けないように頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いします! 

 

目標走行距離は150km

3月にはあるチャレンジをしてみようと考えているので、もっと走り込みを強化していこうと思います。